TOPICS

よみうり夏祭りシリーズ 「一日新聞記者体験」!

イベント

8月19日(日)、試合前に読売新聞大阪本社協力のもと

よみうり夏祭りシリーズ「一日新聞記者体験」を実施し、県内の小学4,5,6年生の児童13名が参加してくれました。

 

 

まずは読売新聞大阪本社の岩倉様が講師となって新聞記事、新聞記者についての講習!

「新聞記者にとって大切なこと」や「新聞の役割について」などをご自身の記者時代の経験に基づいてお話してくださいました。

IMG_2366.JPG

真剣に先生の話を聞く子供たち。

IMG_2367.JPG

積極的に質問をする子供たちに先生も感心!

IMG_2378.JPG

講義内容をまとめ、選手への取材に備えます!

IMG_2380.JPG

IMG_2379.JPG

いよいよお待ちかねの選手への取材☆大塲選手、大西選手の同級生コンビ!

IMG_2395.JPG

取材は和やかなムードで進行♪

IMG_2398.JPG

事前に考えていた質問をぶつけ、選手たちを質問責めに!

「小学生時代どんな子供でしたか?」、「今まで対戦した選手ですごいと思った選手は?」など。

IMG_2400.JPG

続いて、裏方でチームを支える高木トレーナーへ取材!

「怪我にまつわる話」や、「トレーナーを志したきっかけ」など選手とは違った視点でヒアリング。

IMG_2402.JPG

子供たちにもわかるように丁寧に話す高木トレーナーの話に子供たちも興味深々!

IMG_2403.JPG

取材した内容をもとに子供たちは記事を作成し、13人それぞれの新聞となり各家庭にお届けします!

参加してくれたみんな、夏休みの良い思い出になったかな。

自分の新聞が届くのを楽しみに待っててね!ご協力いただいた読売新聞大阪本社の皆様ありがとうございました。

ARCHIVE

CATEGORY ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE