TOPICS

10月24日 三野津中学校部活指導

CSR

香川県の「トップアスリート育成事業」の一環として実施している中学校の部活指導、

三豊市立三野津中学校で指導を行いました。

指導するのは、伴和馬、寺崎英一、涌嶋大希、北村祐の4名です。

DSCN7643.JPG

まずはキャッチボール!!

選手がそれぞれ生徒たちの投球をみて、一人ひとりにアドバイス☆

ボールの握り方など丁寧に教え、投球フォームの改善を行いました。

DSCN7680.JPG

続いてはポジション別練習!

伴選手はピッチャーを担当

まず投球フォームをチェックし、一人ひとりにあったフォームを指導!

伴選手が行っている練習法を教えていました!

DSCN7714.JPG

寺崎選手はキャッチャーを担当

まずはフォームチェックをし、それぞれの改善場所を確認。

グローブの構える位置・捕球の姿勢など基礎から丁寧に教えていました!

DSCN7803.JPG

涌嶋選手は内野手を担当

基礎からしっかりと教え、生徒にわかりやすいように手本を見せながら指導!

DSCN7693.JPG

一つひとつの練習で生徒ができるようになるまで、熱心に教えていました!

DSCN7725.JPG

北村選手は外野手を担当

守備が苦手な三野津中に基礎のフライの捕球練習を行いました!

DSCN7732.JPG

一つ練習が終わるとみんなを集め、アドバイスを送る北村選手。

DSCN7815.JPG

生徒も選手の言葉を熱心に聞き、次に挑戦するときは自分なりに考え、改善をしていました!

最初はなかなかうまく捕球できていなかったが、何度も何度も挑戦するうちに体が覚えて最初に比べ、すごく上達していました。

三野津中学校の皆さん、指導者の皆さん、ありがとうございました。

今日の指導を今後の練習に活かして頑張って下さい。

本日はありがとうございました。

ARCHIVE

CATEGORY ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE