TOPICS

8月20日 和光中学校部活指導

香川県の「トップアスリート育成事業」の一環として実施している中学校の部活指導、

三豊市立和光中学校にて指導を行いました。

指導するのは、大塲浩史選手、甲斐弘樹選手、涌嶋大希選手の3名です。

まずは野球の基本であるキャッチボールからスタート!

IMG_0495.JPG

和光中は基礎となるキャッチボールを大切にし、前後半合わせて約30分もキャッチボールの練習をしていました。

IMG_0503.JPG

さまざまなキャッチボールを取り入れ、本日は6種類ものキャッチボールを行っていました。

キャッチボール終了後はピッチング・バッティングに別れ練習を行いました。

ピッチングを担当したのは大塲選手!

IMG_0542.JPG

フォームを確認し、子どもたちへ的確なアドバイスをしフォーム改善を行いました!

バッティングを担当したのは甲斐選手・涌嶋選手です!

IMG_0524.JPG

フリーバッティングを行い、子どもたちのフォームチェックを行い、ミートポイントなどアドバイスを送りました!

IMG_0533.JPG

バント練習も行いバントの基礎を指導しました!

IMG_0556.JPG

子どもたちは選手の言葉を熱心に聞き、プレーに取り入れ出来るようになるまで自分で改善していました。

和光中学校の皆さん、本日は暑い中お疲れ様でした。

本日指導された内容をノートに書き、プレーに悩んだときはそのノートを見てプレーに活かしてください。

ARCHIVE

CATEGORY ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE