TOPICS

1月18日(土)飯山中学校部活指導!!

野球教室

本日、1月18日(土)に丸亀市立飯山中学校の部活指導を行いました。

本日参加した選手は、後藤真人、大原淳也、小栗健太選手の3名です。

DSCN8947.JPG

まずはウォーミングアップを行い、アジリティトレーニング!

アジリティトレーニングを担当したのは大原選手!

ここでは俊敏性や機敏性など、スピードや瞬発力などの能力を向上させることを目的にトレーニングを行いました。

DSCN8959.JPG

続いてはベースランニング!

ベースランニングを担当したのは小栗選手!

ここでは1塁ベースへの入り方やベースの踏む位置などを指導しました。

DSCN8971.JPG

続いてはキャッチボール!

キャッチボールは野球の基礎中の基礎のため、選手3名それぞれが生徒のフォームや改善点などをアドバイスしました。

DSCN8981.JPG

続いてはポジション別練習!

各ポジション基礎からみっちり練習を行いました。

バッテリー担当は後藤選手!

DSCN9022.JPG

内野手担当は大原選手!

DSCN8989.JPG

外野手は小栗選手!

DSCN8991.JPG

各ポジションで練習を行ったあとはシートノックをし、応用練習も行いました。

DSCN9031.JPG

各ポジション練習終了後は生徒のお母様たちが作ってくださいました、うどんをいただきました。

寒い中、数時間練習をして体が冷え切っていたため、とても温まりました。

DSCN9038.JPG

とても美味しく、選手は4杯いただきました☆

DSCN9040.JPG

本日は寒い中、美味しいうどんを作っていただき、本当にありがとうございました。

DSCN9043.JPG

そして、最後はバッティング・ベースランニングを行いました。

ティを担当したのは大原選手!

ここでは、フォームチェックを行い、フォーム改善を行いました。

DSCN9053.JPG

ロングティを担当したのは後藤選手!

ここでは自分のミートポイントを見つけることを意識し、飛距離が出るように練習を行いました。

DSCN9057.JPG

ベースランニングを担当したのは小栗選手!

ここでは、ベースとの距離感や盗塁するタイミングなどの練習を行いました。

DSCN9055.JPG

今日は5時間30分と寒い中、みっちりと基礎練習を行いました。

本当に寒い中、飯山中学校野球部の皆さんは選手から学ぼうと一生懸命に練習に取り組んでいました。

DSCN9080.JPG

本日行った練習を忘れずに、今後も練習を行ってください。

本日お世話になりました、飯山中学校野球部の皆さん、保護者の皆さん、そして丸亀市のご関係者様、ありがとうございました。

ARCHIVE

CATEGORY ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE